

ペイントフレンド懇親会


25日の夜、ホビーショーの会場にほど近いホテルでペイントフレンドさん主催の懇親会があり、参加してきました。


会場に着くと昼間ご挨拶をさせていただいたH先生が同じテーブルに私達の席を確保してくださっていて・・・恐縮。

そのテーブルに座っていらした方達があまりに錚々たるメンバーで固まるS先生と私。

ここに私達が座るんですか?・・・・・・無理です。笑

「座って座って!」と言っていただき恐る恐る座ってはみたものの、とてもお料理なんて食べられそうにありません。

そんな緊張した私達にかまうことなく乾杯の音頭とともに盛るテーブル。


遅れてきた友達が到着したので、乾杯~!
他のテーブルから移動してきた方を迎えて、また乾杯!
ペイントフレンドTさん参加で、またまた乾杯!
意味はないけど、もう一回乾杯!


やだ楽しい~♪


お箸だって進んでしまいます。気がつけばお腹はポンポン(^_^;)
20140425-3.jpg
お料理美味しかったのですが写真がこれしかなくて。。。


憧れの先生方はとても気さくに接してくださって、一緒に写真まで撮らせていただいて、、、
ステキな作品を描く先生方はやっぱりステキな方達でした。


企画してくださったペイントフレンドさんに感謝感謝です。ありがとうございましたー♪


日本ホビーショー2014

25日(金)~26日(土)、日本ホビーショーに行ってきました。
お世話になっているS先生とお昼すぎに名古屋を出発。

20140425.jpg

場所は東京ビッグサイト。到着は午後4時近く。
とにかく膨大な広さとブースの数に入口ですでに目を白黒。

いつも素敵な笑顔で迎えてくださるH先生にご挨拶をして、先に来ていたお友達にお薦めブースを聞いて
・・・閉場時間になってしまいました(^_^;)



26日(土)は朝からホビーショーへ。
会場内では小さいお子さんから大人まで楽しめるワークショップが沢山あって目移りしてしまいます。
折角だから私達も体験してみました。


20140426-4.jpg
手前の丸い容器に入っているのは生活の木ブースの「ハーバルソリッドコロン」練香。好みの香りを選んで材料を混ぜ混ぜしてできあがり。先生とお友達はゼラニウム、私はラベンダーをチョイス。肌にも良いし自然な香りでリラックスできます。首から下ならどこでも使えるそうですよ。
左上は会場パス、右上は色紙で作る可愛らしいお花のブースでアンケートに答えていただいたカードです。



20140426.jpg
午後はペべオブースで「ミクストメディア」を体験しました。
あこがれの先生方に直接教えていただけてハイテンション!
夢中になって気がつけばテーブルの上は散らかし放題。笑われてしまいました(^_^;)
絵の具を流し込んで作るマーブル模様は乾燥するのに時間がかかるので
動かないように水平に袋に入れてもらい大事に持ち帰りしました。
模様は乾くまでにまだ変化するのだそうです。おもしろい!仕上がりが楽しみです♪



トールペイント以外にも魅力的なものがいっぱいでした。
同じ会場で開催していたクッキングフェアでお土産を買いました。
花畑牧場の生キャラメル、美味しいかな?
20140426-3.jpg



いつまででも楽しめます・・・が体力は限界。
重たくなった荷物に満足して会場を後にしました。




名古屋では6月27日(金)28日(土)に吹上ホールで「ハンドクラフトフェア」が開催されます。
こちらのイベントでも手作りの楽しさがいっぱい見つかると思います。
AHAでは毎年ブースを出して講師会員さんの作品を販売しています。
ただいま販売作品、絶賛募集中!(6月13日締切)
作品を販売してみたいAHA講師会員さん、事務局(052-931-4355)まで連絡してみてはいかがでしょう。
私も何か出そうと思っています。



案ずるより・・・

今日は今年度初のAHA(アメリカンハンディクラフト協会)の幹事会でした。

以前、広報副委員長を体調不良で下ろさせてもらった経験があるので、
少々敷居が高かったのですが、、、


案ずるより産むが易し!


皆さん、とても良くしてくださいました。
現在の“広報”の状況も理解していただけて、かなり気が楽になりました。
他にも何人か新人さんやほぼ新人さんがいらっしゃったので、ベテランさんにご指導いただきながら協力し合って協会を盛り上げられたらと思います。
出来る事はしっかり!でも無理はしないでやっていきたいな。


とにかく活気があって、良い感じでした♪
今日の出会いに感謝です。


DSC03089.jpg
そらまめって可愛い♡

Swan Lake

ペイントフレンド掲載作品が戻ってきました。
テーマは“白鳥の湖”です。


swanlake
「オデット姫の祈り」
今回はアクリル絵の具で描きました。



*Iさん、拍手へコメントありがとうございます。
 更新にムラがありますが(笑)またいらして下さいね♪

ギャラリー龍屋さんの「蛙展」

先日とは打って変わって、、、蛙をテーマにした作品展に行ってきました。

龍屋蛙展
入口で白い巨大なカエルさんがお出迎えしてくれます。
カエル好き作家さん達の平面作品や立体作品がそれはそれは沢山展示されていました。
とてもアートな空間だったので(笑)少々緊張ぎみだったのですが、オーナーのたつやさんが親切に説明をしてくださったおかげで、とても寛いで鑑賞することができました。

陶器の壺やお猪口、イラスト、アクセサリー、オブジェetc.
どこかに必ずカエルがいるので見つけ出すのが楽しかったです。

案内ハガキをくださった方の作品も飾ってありました。
靴をはいた可愛いカエルさんの周りを時計の文字や針が囲んでいる作品がお気に入り♪


↓この作品展の案内ハガキがとにかくキュートなんです。
もちろん会場に飾ってありました。
20140417kaeruten.jpg



会場内では他にも素敵な企画が開催されていました。


かえでとしお個展「幻想動物展」
2014年4月2日(水)~4月27日(日)※4月14日(月)15日(火)休廊


ちゅろう 個展「春とちゅろうとトイレット ~あたたかい便座の上から~」
2014年4月16日(水)~4月27日(日)会期中無休


それから、会場で教えていただいたのですが、今週末19日(土)に春日井市で「春日井カエルまつり」というイベントがあるそうです。地元がこんなにカエルで盛り上がっていたなんて知りませんでした。お天気が良いといいですね。


20140417kaeruten2.jpg
↑上「春日井カエルまつり」案内ハガキ 下「春とちゅろうとトイレット」案内ハガキ

かえでとしおさんの作品はどれも繊細なのに力強くて、圧巻でした。
ちゅろうさんはご本人にお会いできました。作品もご本人も力が抜けるほど癒し系で暖かかったです。笑


20140417kaeruten3.jpg
常設コーナーで見つけた屑鉄工房(Kuzutetsu koubou)さんのボルトマンに一目ぼれ、連れて帰ってきました。
安定感があって頼れるヤツです!

会場は尾張旭市の森林公園前です。私はよりによってギャラリー前を通る時に反対側の森林公園の花に目がいってしまい通り過ぎてしまいました(^^;)そんなよそ見をしなければ大変分かりやすい場所です。ご都合のつく方は是非!

ノリタケの森におでかけ

昨日、三野幸子先生の「バウエルンマーレライ教室作品展」を見に行ってきました。
シックで素敵な作品展でしたよ!

20140415.jpg


会場はノリタケの森ギャラリーです。
照明を少し落としてあり、とっても落ち着く空間でした。

居心地が良くてついつい長居をしてしまい、ふと気がつけば会場内は来場者でいっぱいに。笑。
作品販売のコーナーも盛況でした。私も可愛い小物入れとトレーを購入。
トレーはなんと先生が描かれた作品だったんですよ!喜。

作品展は20日(日)まで開催されています。
雑誌に掲載された先生の作品や生徒さんの愛情のこもった作品の数々が見られます。
ご都合のつく方は是非!

ペイントフレンドVol.18の「お教室へ行こう!」P86に三野先生のご自宅師室が紹介されています。
こちらも必見です。こんなお家に住んでみた~い♪


ペイントフレンドコレクション18

「ペイントフレンドVol.18」の発行に伴い、明日から「ペイントフレンドコレクション18」が開催されます。

会期:2014年4月14日(月)~15日(火)
時間:11:00~20:00(最終日は18:00まで)
会場:GINZA HAKKO 木の香 ギャラリースペース

今回、作品を掲載して頂きましたので私の作品も展示されます。
近くにお出掛け予定のある方は是非お立ち寄りください。

swanlake.jpg
Girl's storyを描く「白鳥の湖」 P34

作品が手元に戻りましたら改めて画像を載せたいと思います。


☆Nさん、拍手の方へコメントありがとうございます。
 お礼が遅くなって申し訳ありません。こちらこそ、よろしくお願い致します。
プロフィール

KANAKO INAO

Author:KANAKO INAO

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
