

ペンダントトップ

昨年描いた女の子を写真にしてペンダントトップにしてみました。
pendant.jpg
まわりにストーン、シェル、ドライフラワーが埋めてあります。
残念なことにお顔に気泡が入ってしまいました(;_;)
自分で使うことにします。




先日“ラディアントオーキッド”のストールを見つけました!
縦糸が綿、横糸が麻なのでこれからの季節に良さそうです。
母にプレゼントしました。
DSC03292.jpg


続きを読む


トールペイント仲間展

犬山市南部公民館で開催されている
「トールペイント仲間展」に行ってきました。

DSC03382.jpg
会場入口のウェルカムボード。
なんて可愛いの!
女の子達が手に案内ハガキのバッグを持っています。


DSC03383.jpg
撮影OKだったので入口でパチリ。大盛況です。
一人づつ分けて展示してあるので各々の世界を堪能することができました。


久しぶりに会えた横川さんは相変わらずキュートな笑顔で迎えてくれました。
今日は、彼女の作品を沢山見られて、満足まんぞく。
ほんとうにどれも渋いのに可愛くて雰囲気がありますね~♡


ご挨拶のチラシや展示の方法・・・色々な角度で“おもてなし”を感じられる温かい作品展でした。

今週の土曜日まで開催されています。ご都合のつく方は是非!




目標達成できず

そろそろ来月のハンドクラフトフェア用の販売作品を準備しなくてはということで、、、

ウッドビレッジイノウエさんの“しずく型キーチェーン”に描き始めました。
写真の素材にボールチェーンが付きます。よく手に馴染んで使いやすそうです。

20140518keychain.jpg

どうせならと両面描いてしまいました。
おかげで目標だった10個は達成できず(ノД`)

売り物って難しいですね。四苦八苦~~~


*Iさん、拍手にコメントありがとうございます(^-^)
 褒めてくださって嬉しいです!買ってくれる方がいるといいな~♪

石鹸にデコパージュ

瀬戸教室でハート型の石鹸にナプキンペーパーをデコパージュをしたYさん。

選んだのは明るくてポップなデザインでした。
最初からお嫁さんにプレゼントのつもりで選んでいらしたんですね!?
なんて優しいお義母さま(*^。^*)
20140516-01.jpg


できあがりに満足そうなYさんですが、思わず一言「自分のも欲ししくなっちゃった」
・・・そりゃそうですよね!こんなに可愛くできたんですから。
ということで追加で制作。
20140516-02.jpg


シールを貼り、グリッターをのせてキラキラさせたら出来上がりです!
二つ揃うと可愛さも倍増しますね♪
私も欲しいですo(*゚▽゚*)o
20140516-03.jpg

使用したアシーナのハート型の石鹸はとても良い香りがします。
使うだけではなく飾っても楽しめますね(^-^)v



そして昨日お預かりした額の中板ですが、無事クラックル確認!
見にくいですが確かに割れています。喜
20140516-06.jpg


ひび割れに初挑戦!

初めてクラックル(ひび割れ)の入った作品に挑戦したOさん。
かなり大作なので、いきなりでは不安・・・ということで小さなプレートでお試してから本番へ。
ついでにナプキンペーパー貼りにも挑戦!内容てんこ盛りでガンバリました。


20140515-01
白く塗った下地にナプキンポッジを塗り、ナプキンパーパーを貼っていきます。
お肌同様、シワは大敵!スポンジを使って空気を抜いていきます。


20140515-02.jpg
乾いたら塗り漏れの無いようにクラックル剤を塗って乾燥させます。
今回はⅠ液、Ⅱ液分かれているものを使用しました。Ⅰ液が乾いたらⅡ液を塗り、自然乾燥させます。


20140515-03.jpg
クラックルが確認できなくて不安なOさん。
恐る恐る油性ペーストを塗り込んでみると・・・出来てます!出来てます!
やったね!!o(^▽^)o


20140515-04  
余分な油性ペーストを拭き取り・・・できあがりです。
とっても素敵に仕上がりました。


20140515-05.jpg
乾燥を待つ時間に本番の素材の下地も塗りました。
モヤモヤとしたブルーのグラデーションを表現。


20140515-06.jpg
下地が乾いたら、いよいよクラックル剤を塗ります。
Ⅱ液の厚みでひび割れの大きさが変わるのですが、お試しのプレートが思っていたよりも小さなひび割れになったので、本番ではⅡ液をもう少し厚く塗りました。あとは無事割れてくれるのを待つばかりです。

乾くまでまだ時間がかかりそうなので、お預かりすることにしました。
さて、クラックルは上手く入ってくれるのでしょうか? 楽しみです!


Oさん、ここまで一気に頑張りました。おつかれさま~♪\(^o^)/



緑の中の作品展

「ウッドビレッジイノウエ2014作品展」を開催中の“森の器”にお邪魔しました。

20140510inoue01.jpg


テーマは「布に描くペイント」ということでしたが、それに限らず様々な作品が所狭しと飾られていました。

20140510inoue02.jpg
お客さまの接待に大忙しのオーナー井上さん。
右側の常設コーナーにはご主人作の木の器などの商品が並んでいます。
味のある一点ものばかりです。



20140510inoue03.jpg
先ほど、こちらでお茶をいただきました♪
お客さまが帰られそろそろ閉場時間ということで反省会中?笑

楽しい時間をありがとうございました!


*Iさん、拍手の方にコメントありがとうございます。
 その通り!ピンクハートをめくると絶世の美女が現れるんです(#^.^#)

赤毛のアン展

トールペイントの作品が飾ってあると聞き、少々強行でしたが行ってきました。


「赤毛のアン展」


平日夕方だというのに老若男女で大盛況。
当時の書籍や手紙、手芸品はどれも興味深かったです。
私はレースの飾り衿に釘付けでした。

トールペイントの作品は会場入口左の外壁面に展示してあり、販売されていましたが既に完売。
丁寧に描かれたものばかりで見ごたえがあります。行かれる方はお楽しみに!

会場の外ではグッズがたくさん売られていました。
トール作品はもう買えませんがグッズ売り場にその作品のマグカップやペン等があるので、こちらはお気に入りを手に入れる事ができます。


そういえば、いつもは朝の連続ドラマを見ないのですが、今回は見ています。
蓮子さんの行く末がとても気になります。



DSC03125.jpg
筍まるごとホイル焼き美味しい!けど口が痛い。笑

作品展のご紹介

今月はお友達・知り合いが作品展を予定しています。
日付の順にご紹介しますね。


「2014 ウッドビレッジイノウエ 作品展」 
2014inouesakuhinten.jpg
テーマ「布に描くペイント」 
会期 5月9日(金)~5月13日(火)
会場 「ギャラリー森の器」 瀬戸市穴田町(穴田交差点南角)

ウッドビレッジイノウエ トールペイントクラブのみなさんの作品展です。
毎年、この時期に緑豊かな「ギャラリー森の器」で開催されています。
母の日も近いので即売品の中からプレゼントを見つけるのが恒例になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



「トールペイント仲間展」
2014yokokawasakuhinten.jpg
会期 5月20日(火)~5月24日(土)
会場 犬山市南部公民館 0658(68)9586

いつも可愛らくてお洒落な作品で楽しませてくれる横川みどりさんから案内ハガキをいただきました。
犬山市在住アメリカンハンディクラフト協会講師5人の作品展だそうです。
それぞれの作品が載っています。どれもステキですね~♪ 
横川さん、お元気かしら?作品展に行けば会えますね!



「バラとミニ作品展2014」
2014matubarasakuhinten.jpg
会期 5月24日(土)~25日(日)
会場 BBPSアトリエ 岐阜県羽島市岐南町

お庭のバラを見ながらお茶が楽しめます。
販売・押し花アート体験もあります。
アトリエはお日様いっぱいで開放感のある空間。
主宰の松原美知枝さんは作品同様、可愛らしくて元気な方なのでもれなくハッピーオーラもらえますよ!
2日間限りです。お近くの方は是非!



アトリエRoseMarry 「バラのトールペイント展 2014」
2014uchidasakuhinten.jpg
会期 5月27日(火)~5月31日(火)
会場 花フェスタ記念公園 花のミュージアム(大ホール) 可児市瀬田


いつも素敵な花々を描かれる内田明美さんの作品展です。
作品展示・販売・体験、、、こちらも盛りだくさんな内容です。
今回は会場も広く、体験は何種類もあるのだそうです。
バラを公園と作品展の両方で楽しめるなんてとっても贅沢ですね!


お出掛けにも最適な季節です。ご都合のつく方は是非~♪



井上さん 
 拍手にコメントありがとうございます。
 “まわりの景色含めて会場”な作品展なのでお天気が気になりますね。
 週末にお邪魔できたらと思っています。ガンバってくださいo(^o^)o

おつかれさま

長い間使っていた“Shinzi Katoh”のお皿がか欠けてしまいました。
お名残惜しいので記念に写真を撮ってサヨナラすることにしました。

shinzikatoh02.jpg
あと2、3枚残っているかな?一枚ずつ絵が違っていてどれもお気に入りです。


お店のHPを見てみたら今ではジャンルもシリーズもいっぱいあって新作もどんどん出ているんですね。
でも残念ながらこういう感じの陶器は見当たりませんでした。

加藤 真治さんはとても有名な雑貨デザイナーさんでなんと地元春日井市にお店があります。
お店は静かな住宅地の中にちょこんとあって、可愛らしいです。
といっても行ったのはかなり昔のことなので雰囲気は変わっているかもしれませんが、場所は同じのようですね。

その頃買ったちぎり絵の葉書、今でも飾っています。
20140505usagi.jpg





プロフィール

KANAKO INAO

Author:KANAKO INAO

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
