

「THE 10」 作品展ブログ開設

11月にノリタケの森で作品展をすることになりました。
地元で活動する10人の仲間で行います。

この度、作品展のブログができましたのでお知らせいたします。

「THE 10」 トールペイントの世界 

作品展のご案内の他にペインターの活動状況などをアップしていきます。
また、作品バナーからペインターのHP・ブログ・FB等に行くことができます。


私のブログのリンク欄にも載せておきましたので、ぜひ見に行ってくださいね~♪



夏らしい作品

あじさいの額を夏っぽい作品に掛け変えようと思ったのですが・・・
自分の作品に夏らしいものが無いということに今更ながら気がつきました(^^;)

20140727.jpg

結局、むかし描いたノーマン・ロックウェルさんの老人と少年のプレートにしました。

ケガの功名

前回、ナプキンペーパー貼りとクラックルの作品に取り掛かったHさん。

20140709h.jpg
ナプキンペーパー、とっても綺麗に貼ることができました。
ですが乾かしてみると・・・ん?あれ?何だか既にアンティークな感じ?

ナプキンペーパーを貼る前に下地を白く塗らなくてはいけないのに私が言い忘れてしまったのです。ごめんなさい(^^;)
プラークの木の色の影響で白い所が若干ベージュに見えてしまいます。

・・・実はこれはこれでステキじゃない?と思っていたところ、Hさんから“この感じも良いですね♪”と天使のようなお言葉。
おかげさまでこのまま続行ということに相成りました(*^^)v

20140723h1.jpg
前回入れたクラックルにペースト状の油絵具を塗りこんでアンティーク。

20140723h2.jpg
まわりを残してアンティーク剤を拭き取りました。おそろいでハート型の石鹸にも貼ってみました。

写真では白っぽく見えますが実際はもう少し色が濃いです。とってもステキ♡
この後、白い文字を入れるのはどうでしょう?似合うと思うのですが。



minitomato.jpg
葉が枯れて粒が小さくなってきました。


春と秋のプレート

シャーリーウィルソンさんの春のプレートと秋のプレート。
ふわっと優しいタッチに癒されます。

シャーリーさんの作品がお好きなNさん。春と秋の両方を描きました。

シャーリー春N2
春のプレート。リース部分をスリップスラップ。葉っぱもべりーもウォッシュで描きます。

シャーリー春N3
妖精?天使?丸っこい体が可愛いですよね。透き通った羽根を描いたら出来上がりです。

シャーリー秋N1
秋のプレートを描く頃にはずいぶん慣れてスイスイ~なNさん。

シャーリー秋N2
消しゴム付き鉛筆でスタンプして描くベリーが楽しいです。

春は可愛らしく、秋は少しシックに・・・どちらも良いですね~♪

ずいぶん前の事、SDPコンベンション会場でシャーリーさんをお見かけしたことがあります。
笑顔が素敵な作品のイメージ通りの方でした。
ただぽ~~~っと見とれてたんですけど、今思えば握手してもらえばよかったですね。
勿体無いことしました~笑




ゼンタングルっぽい

唐突ですが(笑)
頂き物の上野風月堂の包装紙や紙袋がとっても可愛いかったです。

uenofugetudo1.jpg 包装紙の一部分
uenofugetudo2.jpg 紙袋A面
uenofugetudo3.jpg 紙袋B面

“ゼンタングル”っぽくてカラフル。見ているだけで楽しくなってしまう~♪

ゼンタングル
“ゼンタングル”といえば「ペン一本で誰でも描けるパターンアート」の謳い文句に誘われて本は随分前に購入していました。
紙と鉛筆とペンだけで描く、上下なし、正解なし、失敗なし。
失敗はないので消しゴムは使わないというアート。失敗なしとは嬉しいじゃないですか!
ZentangleのZen=禅  描くことに集中する事で気持ちが落ち着きそうですしね。
まずは落書きのつもりで気楽に描いてみようかしら。



収穫2
今がピーク?我が家のミニトマト


ペイントフレンドコレクション19

「ペイントフレンドVol.19」の発行に伴い、「ペイントフレンドコレクション19」が開催されます。

会期:2014年7月28日(月)~8月9日(土)
    9:30~17:30(初日は12:00から、最終日は16:00 まで)
会場:クラフトアートギャラリー 銀座ソレイユ
    東京都中央区銀座1-6-2 銀座Aビル
    TEL03-3561-6041

作品を掲載して頂きましたので私の作品も展示されます。
近くにお出掛け予定のある方は是非お立ち寄りください。

paintfriend19.jpg
Animal Painting 「ボクの秘密基地」 P57

作品が手元に戻りましたら改めて画像を載せたいと思います。


あじさいの季節

春に描きましたよね!
木俣佐奈美先生の“あじさいのプレート”
今の季節にぴったりです。

ajisaiM.jpg

フィルバート筆の使い方に四苦八苦しながら頑張りました。
グレイズでどんどん変化していくんですよね。
木俣先生の選色センスにはいつも感心してしまう~~~♡

konpeitou2.jpg
実家に咲いてた紫陽花“コンペイトウ”

今年ももう後半

6月はJDPAコンベンション、ハンドクラフトフェアとイベントが続きました。


JDPAでは弓部先生のセミナーを受講してきました。
こういったセミナーに参加するのは数年ぶりでしたが、とても丁寧な説明をしていただき、最後まで楽しく描くことができました。
キャンバスジェルの使い方が新鮮で面白かったです。
20140617JDPAセミナー
文字が書いてないですが飾ってしまいました(^^;)


吹上ホールで行われたハンドクラフトフェアは都合がつかず搬入のみ行ってきました。
AHAブースに集まった販売用の作品を委員さんが工夫して並べていく様子をデジカメで撮影。
失敗するといけないので役員さんや委員さんにも協力要請。笑
次回のAHAnewsに載りますので会員の方はご覧くださいね。

私も以前アップしたキーチェーンや小物類と傘を3本出しました。
委員さんの報告では、傘はとても人気で、初日で完売してしまったそうです。
搬入時には沢山あったのに・・・梅雨時だし日差しは強くなるし傘はタイムリーだったんですね。
3本のうち1本を震災で被災された方への寄付対象にしていたので買っていただけてよかったです~(*^_^*)

地模様有り内側銀色の黒い傘。
umbrella.jpg

寄付対象にした水色の傘。
umbrella02.jpg

もう一本ベージュもあったのですが画像撮り忘れてしまいました(^^;)
すべて晴雨兼用です。


このところ気候の変化についていけず目眩や頭痛に悩まされていました。
家族から熱中症じゃないかと言われ納得!
早寝早起き、水分、ミネラル摂取等・・・気をつけていたらかなり改善しました。
皆様もどうぞお気を付けくださいませ。


tomato初収穫
初収穫かわいっ
プロフィール

KANAKO INAO

Author:KANAKO INAO

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
