

春と秋のプレート

シャーリーウィルソンさんの春のプレートと秋のプレート。
ふわっと優しいタッチに癒されます。

シャーリーさんの作品がお好きなNさん。春と秋の両方を描きました。

シャーリー春N2
春のプレート。リース部分をスリップスラップ。葉っぱもべりーもウォッシュで描きます。

シャーリー春N3
妖精?天使?丸っこい体が可愛いですよね。透き通った羽根を描いたら出来上がりです。

シャーリー秋N1
秋のプレートを描く頃にはずいぶん慣れてスイスイ~なNさん。

シャーリー秋N2
消しゴム付き鉛筆でスタンプして描くベリーが楽しいです。

春は可愛らしく、秋は少しシックに・・・どちらも良いですね~♪

ずいぶん前の事、SDPコンベンション会場でシャーリーさんをお見かけしたことがあります。
笑顔が素敵な作品のイメージ通りの方でした。
ただぽ~~~っと見とれてたんですけど、今思えば握手してもらえばよかったですね。
勿体無いことしました~笑




あじさいの季節

春に描きましたよね!
木俣佐奈美先生の“あじさいのプレート”
今の季節にぴったりです。

ajisaiM.jpg

フィルバート筆の使い方に四苦八苦しながら頑張りました。
グレイズでどんどん変化していくんですよね。
木俣先生の選色センスにはいつも感心してしまう~~~♡

konpeitou2.jpg
実家に咲いてた紫陽花“コンペイトウ”

石鹸にデコパージュ

瀬戸教室でハート型の石鹸にナプキンペーパーをデコパージュをしたYさん。

選んだのは明るくてポップなデザインでした。
最初からお嫁さんにプレゼントのつもりで選んでいらしたんですね!?
なんて優しいお義母さま(*^。^*)
20140516-01.jpg


できあがりに満足そうなYさんですが、思わず一言「自分のも欲ししくなっちゃった」
・・・そりゃそうですよね!こんなに可愛くできたんですから。
ということで追加で制作。
20140516-02.jpg


シールを貼り、グリッターをのせてキラキラさせたら出来上がりです!
二つ揃うと可愛さも倍増しますね♪
私も欲しいですo(*゚▽゚*)o
20140516-03.jpg

使用したアシーナのハート型の石鹸はとても良い香りがします。
使うだけではなく飾っても楽しめますね(^-^)v



そして昨日お預かりした額の中板ですが、無事クラックル確認!
見にくいですが確かに割れています。喜
20140516-06.jpg


ひび割れに初挑戦!

初めてクラックル(ひび割れ)の入った作品に挑戦したOさん。
かなり大作なので、いきなりでは不安・・・ということで小さなプレートでお試してから本番へ。
ついでにナプキンペーパー貼りにも挑戦!内容てんこ盛りでガンバリました。


20140515-01
白く塗った下地にナプキンポッジを塗り、ナプキンパーパーを貼っていきます。
お肌同様、シワは大敵!スポンジを使って空気を抜いていきます。


20140515-02.jpg
乾いたら塗り漏れの無いようにクラックル剤を塗って乾燥させます。
今回はⅠ液、Ⅱ液分かれているものを使用しました。Ⅰ液が乾いたらⅡ液を塗り、自然乾燥させます。


20140515-03.jpg
クラックルが確認できなくて不安なOさん。
恐る恐る油性ペーストを塗り込んでみると・・・出来てます!出来てます!
やったね!!o(^▽^)o


20140515-04  
余分な油性ペーストを拭き取り・・・できあがりです。
とっても素敵に仕上がりました。


20140515-05.jpg
乾燥を待つ時間に本番の素材の下地も塗りました。
モヤモヤとしたブルーのグラデーションを表現。


20140515-06.jpg
下地が乾いたら、いよいよクラックル剤を塗ります。
Ⅱ液の厚みでひび割れの大きさが変わるのですが、お試しのプレートが思っていたよりも小さなひび割れになったので、本番ではⅡ液をもう少し厚く塗りました。あとは無事割れてくれるのを待つばかりです。

乾くまでまだ時間がかかりそうなので、お預かりすることにしました。
さて、クラックルは上手く入ってくれるのでしょうか? 楽しみです!


Oさん、ここまで一気に頑張りました。おつかれさま~♪\(^o^)/



雪景色

昨年のAHA協会展でスーザンシーウィ アクリルカラーを使う機会がありました。
スーザン シーウィさんは水彩画で有名ですが、アクリルペイントもあります。

色数は少なく、発色はとても良いです。
メディウムは2種類。「スロードライメディウム」「ジェルメディウム」
ジョソーニアメディウムで例えると前者が「リターダー」、後者が「クリアグレイズ」という感じでしょうか。


susan acrylics01
上左:「スロードライメディウム」 透明でジュレみたい。潰して使うのが楽しい♪
上中:「ジェルメディウム」 色といい質感といい、ハンドクリームみたい。笑
上右:アクリルペイント 塊になってますが硬くはなく、よく伸びます。
手前:ペイントチューブ スーザン シーウィの素敵な笑顔付き(*゚▽゚*)


セミナーで教えていただいたのは“キャンバスに描く風景画”
小さなキャンバスに雪景色を描きました。色がとても鮮やかです。
生徒さんのリクエストで急遽教室でも描くことに・・・
いつもは各々別の作品を描いていますが、今回は皆さん一斉にGO!
201402kasugai.jpg
真剣に描き描き~
それぞれに違う素敵な雪景色ができあがりました。



susan01.jpg
額に入れるとグンとグレードアップしますね。
油絵の具で描いたような風合いで気に入っています。


もうすぐ春になってしまいますね。スミマセン(^^;
すぐに飾ってください♪






プロフィール

KANAKO INAO

Author:KANAKO INAO

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
