

赤毛のアン展

トールペイントの作品が飾ってあると聞き、少々強行でしたが行ってきました。


「赤毛のアン展」


平日夕方だというのに老若男女で大盛況。
当時の書籍や手紙、手芸品はどれも興味深かったです。
私はレースの飾り衿に釘付けでした。

トールペイントの作品は会場入口左の外壁面に展示してあり、販売されていましたが既に完売。
丁寧に描かれたものばかりで見ごたえがあります。行かれる方はお楽しみに!

会場の外ではグッズがたくさん売られていました。
トール作品はもう買えませんがグッズ売り場にその作品のマグカップやペン等があるので、こちらはお気に入りを手に入れる事ができます。


そういえば、いつもは朝の連続ドラマを見ないのですが、今回は見ています。
蓮子さんの行く末がとても気になります。



DSC03125.jpg
筍まるごとホイル焼き美味しい!けど口が痛い。笑

作品展のご紹介

今月はお友達・知り合いが作品展を予定しています。
日付の順にご紹介しますね。


「2014 ウッドビレッジイノウエ 作品展」 
2014inouesakuhinten.jpg
テーマ「布に描くペイント」 
会期 5月9日(金)~5月13日(火)
会場 「ギャラリー森の器」 瀬戸市穴田町(穴田交差点南角)

ウッドビレッジイノウエ トールペイントクラブのみなさんの作品展です。
毎年、この時期に緑豊かな「ギャラリー森の器」で開催されています。
母の日も近いので即売品の中からプレゼントを見つけるのが恒例になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



「トールペイント仲間展」
2014yokokawasakuhinten.jpg
会期 5月20日(火)~5月24日(土)
会場 犬山市南部公民館 0658(68)9586

いつも可愛らくてお洒落な作品で楽しませてくれる横川みどりさんから案内ハガキをいただきました。
犬山市在住アメリカンハンディクラフト協会講師5人の作品展だそうです。
それぞれの作品が載っています。どれもステキですね~♪ 
横川さん、お元気かしら?作品展に行けば会えますね!



「バラとミニ作品展2014」
2014matubarasakuhinten.jpg
会期 5月24日(土)~25日(日)
会場 BBPSアトリエ 岐阜県羽島市岐南町

お庭のバラを見ながらお茶が楽しめます。
販売・押し花アート体験もあります。
アトリエはお日様いっぱいで開放感のある空間。
主宰の松原美知枝さんは作品同様、可愛らしくて元気な方なのでもれなくハッピーオーラもらえますよ!
2日間限りです。お近くの方は是非!



アトリエRoseMarry 「バラのトールペイント展 2014」
2014uchidasakuhinten.jpg
会期 5月27日(火)~5月31日(火)
会場 花フェスタ記念公園 花のミュージアム(大ホール) 可児市瀬田


いつも素敵な花々を描かれる内田明美さんの作品展です。
作品展示・販売・体験、、、こちらも盛りだくさんな内容です。
今回は会場も広く、体験は何種類もあるのだそうです。
バラを公園と作品展の両方で楽しめるなんてとっても贅沢ですね!


お出掛けにも最適な季節です。ご都合のつく方は是非~♪



井上さん 
 拍手にコメントありがとうございます。
 “まわりの景色含めて会場”な作品展なのでお天気が気になりますね。
 週末にお邪魔できたらと思っています。ガンバってくださいo(^o^)o

日本ホビーショー2014

25日(金)~26日(土)、日本ホビーショーに行ってきました。
お世話になっているS先生とお昼すぎに名古屋を出発。

20140425.jpg

場所は東京ビッグサイト。到着は午後4時近く。
とにかく膨大な広さとブースの数に入口ですでに目を白黒。

いつも素敵な笑顔で迎えてくださるH先生にご挨拶をして、先に来ていたお友達にお薦めブースを聞いて
・・・閉場時間になってしまいました(^_^;)



26日(土)は朝からホビーショーへ。
会場内では小さいお子さんから大人まで楽しめるワークショップが沢山あって目移りしてしまいます。
折角だから私達も体験してみました。


20140426-4.jpg
手前の丸い容器に入っているのは生活の木ブースの「ハーバルソリッドコロン」練香。好みの香りを選んで材料を混ぜ混ぜしてできあがり。先生とお友達はゼラニウム、私はラベンダーをチョイス。肌にも良いし自然な香りでリラックスできます。首から下ならどこでも使えるそうですよ。
左上は会場パス、右上は色紙で作る可愛らしいお花のブースでアンケートに答えていただいたカードです。



20140426.jpg
午後はペべオブースで「ミクストメディア」を体験しました。
あこがれの先生方に直接教えていただけてハイテンション!
夢中になって気がつけばテーブルの上は散らかし放題。笑われてしまいました(^_^;)
絵の具を流し込んで作るマーブル模様は乾燥するのに時間がかかるので
動かないように水平に袋に入れてもらい大事に持ち帰りしました。
模様は乾くまでにまだ変化するのだそうです。おもしろい!仕上がりが楽しみです♪



トールペイント以外にも魅力的なものがいっぱいでした。
同じ会場で開催していたクッキングフェアでお土産を買いました。
花畑牧場の生キャラメル、美味しいかな?
20140426-3.jpg



いつまででも楽しめます・・・が体力は限界。
重たくなった荷物に満足して会場を後にしました。




名古屋では6月27日(金)28日(土)に吹上ホールで「ハンドクラフトフェア」が開催されます。
こちらのイベントでも手作りの楽しさがいっぱい見つかると思います。
AHAでは毎年ブースを出して講師会員さんの作品を販売しています。
ただいま販売作品、絶賛募集中!(6月13日締切)
作品を販売してみたいAHA講師会員さん、事務局(052-931-4355)まで連絡してみてはいかがでしょう。
私も何か出そうと思っています。



案ずるより・・・

今日は今年度初のAHA(アメリカンハンディクラフト協会)の幹事会でした。

以前、広報副委員長を体調不良で下ろさせてもらった経験があるので、
少々敷居が高かったのですが、、、


案ずるより産むが易し!


皆さん、とても良くしてくださいました。
現在の“広報”の状況も理解していただけて、かなり気が楽になりました。
他にも何人か新人さんやほぼ新人さんがいらっしゃったので、ベテランさんにご指導いただきながら協力し合って協会を盛り上げられたらと思います。
出来る事はしっかり!でも無理はしないでやっていきたいな。


とにかく活気があって、良い感じでした♪
今日の出会いに感謝です。


DSC03089.jpg
そらまめって可愛い♡

ギャラリー龍屋さんの「蛙展」

先日とは打って変わって、、、蛙をテーマにした作品展に行ってきました。

龍屋蛙展
入口で白い巨大なカエルさんがお出迎えしてくれます。
カエル好き作家さん達の平面作品や立体作品がそれはそれは沢山展示されていました。
とてもアートな空間だったので(笑)少々緊張ぎみだったのですが、オーナーのたつやさんが親切に説明をしてくださったおかげで、とても寛いで鑑賞することができました。

陶器の壺やお猪口、イラスト、アクセサリー、オブジェetc.
どこかに必ずカエルがいるので見つけ出すのが楽しかったです。

案内ハガキをくださった方の作品も飾ってありました。
靴をはいた可愛いカエルさんの周りを時計の文字や針が囲んでいる作品がお気に入り♪


↓この作品展の案内ハガキがとにかくキュートなんです。
もちろん会場に飾ってありました。
20140417kaeruten.jpg



会場内では他にも素敵な企画が開催されていました。


かえでとしお個展「幻想動物展」
2014年4月2日(水)~4月27日(日)※4月14日(月)15日(火)休廊


ちゅろう 個展「春とちゅろうとトイレット ~あたたかい便座の上から~」
2014年4月16日(水)~4月27日(日)会期中無休


それから、会場で教えていただいたのですが、今週末19日(土)に春日井市で「春日井カエルまつり」というイベントがあるそうです。地元がこんなにカエルで盛り上がっていたなんて知りませんでした。お天気が良いといいですね。


20140417kaeruten2.jpg
↑上「春日井カエルまつり」案内ハガキ 下「春とちゅろうとトイレット」案内ハガキ

かえでとしおさんの作品はどれも繊細なのに力強くて、圧巻でした。
ちゅろうさんはご本人にお会いできました。作品もご本人も力が抜けるほど癒し系で暖かかったです。笑


20140417kaeruten3.jpg
常設コーナーで見つけた屑鉄工房(Kuzutetsu koubou)さんのボルトマンに一目ぼれ、連れて帰ってきました。
安定感があって頼れるヤツです!

会場は尾張旭市の森林公園前です。私はよりによってギャラリー前を通る時に反対側の森林公園の花に目がいってしまい通り過ぎてしまいました(^^;)そんなよそ見をしなければ大変分かりやすい場所です。ご都合のつく方は是非!
プロフィール

KANAKO INAO

Author:KANAKO INAO

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
