

桃の節句

今日はおひなまつりですね~
特別なことは何もしませんでしたが、お手軽に飾れる小さなお雛様は飾りました(^-^)

20160303ohinasama2.jpg
桃の形をした“桃雛” 大きさも桃サイズです。木目込み好きな母の手作り。

20160303ohinasama3.jpg
素朴なペイントが可愛い うずら卵サイズの“ミニ雛” (*^^*)
素材はウッドビレッジ イノウエさん

ターシャ・チューダー展

先日、行ってきました。

tashatudor1.jpg

懐かしい~~~
トールを始めて楽しくて仕方ない頃、必死で絵本を探したな~
今はグッズもビックリするほど沢山あるんですね。
今回初めて見た額絵で“お気に入り”があったのでグッズにないかな?と散々探したのですが見つかりませんでした。全体が綺麗なブルーの作品で・・・素敵なのに~(>_<)
図録には小さく載ってたんですよ。
でも、つい先ほど見た“実物”があまりに素晴らしかったので、結局 購入しませんでした。

tashatuder1-2.jpg

“赤毛のアン展”と同様、平日にもかかわらず大盛況。
あの時より女性が多く、手芸、人形作り、園芸、野菜作り、お料理、もちろんイラストや絵画、いろ~んな分野のファンが訪れていたのではないかと思います。

会場は好きなものに囲まれて生活していた様子がとても丁寧に再現されていて、お家にお邪魔したような気持ちになりました♡
本当にありとあらゆる物を手作りしていたんですね。改めて感心してしまいました。
特にドレスはどれも素敵で前後左右から眺め回してきました。笑
ただ残念なことに、あの細さでは到底着ることはできません^_^;)

tashatudor2.jpg
お庭が再現されていました。ここは撮影OKでしたよ~


たしか何年か前(亡くなった頃でしょうか?)TVで彼女の番組が放送されたことがありました。
録画したハズなので探してみようかな。

『ターシャ・チューダー展』
JR名古屋タカシマヤ10階 特設j会場で29日(月)までです。
お好きな方は急いでGO!


めざせ!素敵なアラ還 2

前記事の後日談です


さっそく教わったメイクをしてみました。まわりの反応は・・・


○最初に会ったのは、気のおけない友達2人
会ってすぐに違いを感じたようで“顔が明るい” “表情が優しく見える” “色白に見える”と なかなかの好評価。早々にサロンを聞かれました、本気だ(笑)

○次に会ったのは教室の生徒さん
えっと・・・あれれ?皆さん反応無しですか??仕方がないのでこちらから暴露しちゃいました。
生徒さん曰く“描くことに精一杯で(私の)顔は見ていませんでした。” “そういえば何か少し違うような気が・・・”など期待ハズレのうす~い反応しか出てきません。でもまあそうですね、皆さんペイントを楽しみにいらしている訳ですし・・・

20160210.jpg
冬景色が大好きなHさん。雪原は根気よく色を重ねていきます。


○数日前、久しぶりに会った友達
彼女も以前、別のところですが診断を受けた事があるので話はいきなり盛り上がりました。
もっとも彼女とのお喋りはいつも盛り上がるんですけどね(*^^*)
友達の骨格はウェーブ
ウェーブさんは着物が似合うそうで着物好きな彼女には好都合。その日の装いも素敵でしたよ♡
「着物が似合うなんて羨ましい♡」と言うと「でも私はそういうマニッシュな洋服は着れないわ~」と。
そう言われればそう、見たことないですね。聞けば聞くほど、形から素材から真逆な感じで面白かったです♪

20160211-3.jpg
着物美人とマニッシュINAO クロノワールを食すの図 笑

そういえば、着物美人と別れた後、朱赤の口紅を買って帰りました。診断で先生から勧めていただいたので思い切って購入。
つけてみると“うん!馴染んでる”
この際だからなるべく赤いのをと思って選んだのですが全然浮いていません。
今までなかなか色の冒険ができずにいたので“赤い口紅”でテンション上がりまくりです!

20160211-6.jpg
人生初のまっ赤な口紅。ぽっ


結果、私の変化に気づいた人も気づかなかった人(笑)も『パーソナルカラー』と『骨格診断』自体には、皆さん興味津々でした。
“自分に似合うもの”を知りたい気持ちは一緒なんですね!

たくさんの“裏付け”“ポイント”を教えていただき、今までよりも自信を持った振る舞いができるのでは?とワクワクしています(*^^*)
“自分に似合う”モノを知ることで気持ちまで明るくなれました。何だか憑き物が落ちた気分です!
あとは“工夫”と“実践”だー!!!



昨日は異常に暑かったのに今日は真冬に逆戻りですね。体がついていきません(^^;
皆さま、どうかご自愛くださいませ~~~


めざせ!素敵なアラ還

トールペイントとは直接関係ないのですが、、、

先月、以前から気になっていたパーソナルカラー診断&骨格診断+メイクレッスンを受けてきました。

きっかけは、、、娘でした。

昨秋、彼女がこのレッスンを受けて帰宅した時のこと、
思わず玄関先でじ~~~と見てしまいました。だって出掛けた時と違ったから。

どこがと言われても、大した違いは無いような?・・・でも違うのですよ。
自然で優しそうできちんとしてて、とっても・・・“良い感じ”
いつもの娘がどこかの“綺麗なお姉さん”になっていたのです。
これは絶対、私も行ってみたい!“素敵なアラ還”になってみたい!

年々、写真や鏡に映る自分を見て、好きだった服が似合わなくなったな~~~
怒ってないのに不機嫌そうに見えるな~~~と悩みは増えるばかり。
でも愚痴ってないで一度きちんと自分に似合うモノをプロに診断してもらおう。そうすればきっと自信が持てるし、もっとお洒落上手になれるハズ・・・と思ったのです。

お願いしたのはコチラのサロンです→MyOwnStyle
素敵な先生ですよね~♡ ぜひこの先生にお願いしたい!って思いました。


そして予約して待つこと3ヶ月(とても人気のサロンなのです)。ついに行ってきました念願のMyOwnStyle

おしゃれ上手になれたかどうかは置いておいて(笑)
ヨウコ先生は想像どおりの落ち着いた品の良い美人さん!
勿論“オシャレでカッコイイ”のですが近寄りがたいという感じではなく、とてもフランクな方でした。
安心して何でも相談できましたよ(*^^)v

〈診断結果〉がコチラです↓

パーソナルカラー診断:スプリング
骨 格 診 断 :ストレート



「パーソナルカラー診断」

パーソナルカラーって何なんでしょう?
その色が似合っている場合、顔色が良く見える・明るく生き生きとし若々しい印象・美肌に見える。
洋服・メイク・ヘアカラー何にでも有用。日焼けしたり年を重ねても変わらない。
おー知ってると良い事づくしじゃないですか!いくつになっても変わらないなら絶対知っておきたい!

springsample.jpg
私、こんな綺麗な色が似合うそうです。い、いつもの色じゃない(^_^;)


自分は少しスプリング寄りのオータムなんじゃないかな?と勝手にイメージしていたのですが、結果は濁りのない綺麗な色が似合うイエローベースの“スプリング”

黒、グレー、茶、濃緑でいっぱいの私のクローゼット、どうしたものかと動揺しつつ半信半疑でカラードレープを胸に当ててみると・・・ほんとだ!綺麗な色の方が顔が明るく健康的に見えます。
そういえば、珍しくハデハデ黄緑ジャケットを買ったことがあり、思い切ってそれを着て出かけた時に「似合うから、いつもそういう綺麗な色を着たらいいのに」と言われた事を思い出しました。友達のアドバイスは素直に聞いておくべきでしたね(^_^;)

20140426hobbyshow.jpg
その時の写真探してきました!2014年のホビーショー。ストールまで春色(^^;


そこへ先生から助け舟が・・・「お顔周りに似合う色を持ってくれば大丈夫ですよ♪」
なるほど!良かった~インナーやストールをスプリングにするとか、工夫してみよう。
私には青みや濁りはNGだそうなのでこれだけは絶対避けねばです。次の買い物からは気をつけます。

診断が進むにつれて今まで眼中に無かった“綺麗な色”が何だか愛しくなってきました←単純
もしや気持ちまで“スプリング”になってしまったのでしょうか。笑



「骨 格 診 断」

色はまだしも骨格診断って・・・見当もつきません。
ネット等で“情報”を知ることができても“判断”をするのは難しくて、自分がどのタイプなんて全然わかりませんでした。お願いして大正解。
骨格のタイプを知ると似合うデザインがはっきり分かってプロポーションをよく見せたり、垢抜けて見えたり印象が良くなったり。知っていたらかなり役立ちますね。。

springbook.jpg
雑誌のお気に入りコーディネートに付箋を付けていき、チェックしていただきました


骨格にはストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つのタイプがあり、バッチリ1つのタイプに当てはまる人もいれば、他のタイプが混ざっている人もいるそうです。
ちなみに私のタイプは“ストレート”
ヨウコ先生曰く、座っててもわかるくらい分かりやすい“ストレート”だそうです。
案の定“ストレート”の特徴全部当てはまってました(^^;
私のコンプレックスのほとんどが“ストレート”の特徴だとわかり、心の中で「だからかー!」連発してました(笑)

上半身をスッキリさせたら着太り解消できるのですね?!
デザインに気をつければ逞しい二の腕もカバーできるのですね?!そかそかvv
近々美容院に行くので髪型をお聞きすると今のままストレート&ショートで大丈夫とのこと。
ふわふわロングヘア(一度もしたことがないという意味で)憧れなんですがタイプとは真逆。キッパリ諦めがつきました。
教えていただいた髪の色も参考にさせていただきます♪


「メイクレッスン」

今回はもう一歩踏み込んで実践メイクレッスンも受けてきました。
まず普段使っている化粧品をチェックしてもらうと未使用の眉マスカラ(ブルーベース)以外はOKでした(*^^)v

springmake.jpg


その後、自分のメイクを落とし、ポイントを説明をしながら先生がメイクしてくださいました。

驚いたのは眉とアイライン。
眉もまつ毛も濃い目なのでメイクすることで段々タヌキっぽくなってしまう気がして、今まで何もしていませんでした。
今回、明るめの眉と少しのアイラインを描いていたたくと・・・びっくりです!きちんと描いているのにタヌキじゃない!
唇は輪郭をとる一手間が重要なんですね、淡い色のリップでも綺麗~に発色していました。
全体的にスプリングさんらしく柔らかいイメージの仕上がりです。うれしい~~(*≧∀≦*)

勿体無かったですがそのメイクを直ぐに落とし、今度は自分でメイクをしました。忘れないようにおさらいです。
アイラインって難しいですねー(>_<)筆はもち慣れてるハズなんですが自分の顔に描く難しさったら(^-^;
眉も明るい色をチョイスしていただき、しっかり描いても優しい感じで目をとても引き立ててくれる気がします。
悪戦苦闘の末、何とかすべて終え、無事おさらいイクが出来上がりました。
“良いわ~良いわ~”と自己満足&小躍り。笑


「ファッションアドバイス」

その後、今回のパーソナルカラー診断・骨格診断の結果を踏まえてスプリングでストレートな私に似合う具体的な洋服のコーディネートのスクラップをたくさん見せていただきました。

これがとっても参考になりました!とにかく写真で見ると分かりやすいです。
写真も撮って良いとのことでしたので気になったページをパチリ。
デザイン、ボリューム、長さや素材に至るまで丁寧にご指導いただきました。

洋服だけでなく、靴、アクセサリー、BAGや時計のページもあったので
これまたトータルで知ることができて有難かったです。



こんな感じで今回はパーソナルカラー・骨格診断・メイクレッスンと盛りだくさんな内容でした。
おかげさまで、勝手な思い込みを捨てたり、似合う事に自信がついたり、○×の理由に感心したり、たくさんの“納得”を体験でき、身も心もハッピーな1日でした(*^^)v

ヨウコ先生、本当にありがとうございました。




MyOwnStyle  興味のある方はぜひ~♪



新年のごあいさつ

            furano

お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ゆっくりですがブログも再開していきたいと思いますので、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

KANAKO INAO

Author:KANAKO INAO

カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
